アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エコ」のブログ記事

みんなの「エコ」ブログ

タイトル 日 時
発電が。。
発電量が最低更新しちゃった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 22:31
クリーンディーゼルは嘘っぱち。。
ドイツ車の不正で騒がれたクリーンディーゼルだが、日本のディーゼル車も1社のディーゼル車を除いて怪しいんだって。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 10:15
クリーンディーゼルは、まぼろしだった??
VWが、不正で検査をパスしていたが、BMWも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 09:42
久しぶりに光熱費ゼロ円生活!!
4月から夫婦二人暮らしになっているけど、今月の電気料金の明細に驚き!!  \(⌒ー⌒)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 22:26
父から突然電話。。
群馬の近況をメールで毎週送っているんだけど、少し前にパソコンがインターネットに繋がらなくなったあたりから状況が変わり始めた?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 10:53
発電量激減のショック!!
5月から電気料金値上げになるって知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 12:29
『EVスタンド』が出来た。。
自宅近くのコンビニに『EVスタンド』が出来たようだ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 14:48
冷蔵庫を買い替えた効果にビックリ!!
長年使ってきた冷蔵庫を買い替え初めての電力計測結果が出た。。       そしたら、使用量、電気料金共にダウン。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 09:36
『でんき家計簿』見るたびに節電の気力がなえる。。
『でんき家計簿』のデータを見るたびに節電の気力がなえますよね。。       必死に努力して節電しても電気料金上がる一方。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 09:34
買電量が少ない。。
例年、梅雨の時期は少ないんだけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 06:30
電気料金の新しい4つのプラン。。
東京電力に新しい4つの料金プランが設定されたって。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 06:07
我が家の節電事情。。
我が家の節電事情は。。         ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 18:16
売電量が少ない。。
今年の夏も去年に引き続き売電量が少ない。。 (発電量は少し少ないくらいだ。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 19:17
梅雨の売電量が落ち込み?!
梅雨の時期、太陽光発電量の落ち込みで売電量も落ち込むんだ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 07:59
『でんき家計簿』。。
『シェイプアップカルテ』を廃止して『でんき家計簿』に統合だって。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 12:20
節電状況。。
昨日に続いて節電の話し。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:21
光熱費0円。。
電気料金の買電金額と売電金額が初一致。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 08:36
LED電球を4個まとめ買い!!
LED電球4個をまとめ買いしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 13:36
強い日差し対策。。
強い日差し対策に、我が家の南側の窓すべてにスダレを下げました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 07:50
悪天候続きで光熱費1000円。。
梅雨に入って大雨は降らないけど曇りの日が多いようで売電がそれ程伸びなかったお陰で今月の光熱費は、1000円の払い込み超過(赤字)となった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 06:58
電力供給情報をアップ!!
ブログに東京電力の電力供給情報を組み込みました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/27 21:43
携帯バッテリー。。
携帯のバッテリー消耗が激しくなって、先日docomoショップで、バッテリー交換を申し込んだんだけど。。     古い機種は在庫してなくて送ってもらうことになってたんだ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 07:22
オール電化+ソーラー発電
月末で発電量の計測をした。。         我が家の光熱費は、今月も黒字。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 21:05
太陽光発電の威力。。
この震災では、太陽光発電の威力を確認することは出来なかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 07:11
忘れてたエコポイントの交換手続き。。
すっかり忘れていたエコポイント。。           26000ポイントが宙に浮いたままになってました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 08:28
初黒字。。
初黒字。。とは言っても家計ではありません。。 (家計の方は、これから6年間苦しい状況が続く事は間違いない!!)         売電、買電の差額のこと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 20:35
近所でソーラーパネル設置工事。。
先日から近所のお宅で足場を組んでいたから何が始まるのか?って思ってました。。 (数年前に外壁工事なさったばかりだから。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 09:28
エコキュートの掃除。。
エコキュートの給水用のストレーナ清掃を始めて行った。。(行うつもりで作業を始めた。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 07:53
家電エコポイント半減前に。。
駆け込み購入。。 (地デジ対応は地デジチューナーで済ませようと思っていたけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 18:06
「エコカー補助金 進捗状況」のキーワード。。
最近、「エコカー補助金 進捗状況」のキーワードで私のブログを見てくれる人がいるようで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 07:27
『魔法のバケツもどき』に再チャレンジ!!その2
昨年11月に再チャレンジし始めた『魔法のバケツもどき』。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 17:55
エコカー補助金通知届く!!
エコカー補助金の確定通知表が届いた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 08:22
『魔法のバケツもどき』に再チャレンジ!!
今年の春先、『魔法のバケツもどき』にチャレンジして(たぶん)失敗。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 15:43
東京電力から『重要なお知らせ』が。。
東京電力から『重要なお知らせ』が届いた。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 10:38
発電量伸びず!
太陽光発電システムの最大の敵=悪天候の影響をまともに受けた感じかな!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 08:47
ひんやりジェルマットを。。
昨日、妻がひんやりジェルマットを二つ購入し品物が届いた。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 07:16
東京電力の工事完了から1ヶ月。。
先月末に工事が完了して1ヶ月。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 19:42
エコカーに買い替えって本当にエコ?
灯油需要の減少と共にガソリン単価もじわじわと上昇傾向。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 07:08
太陽光発電システムは故障じゃない? その後。。
今年1月末の東京電力からの連絡で4月には問題解決の筈だったんだけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 06:26
アルカリ電池に充電できる?!
電池に充電すると言えば、ニッカド電池。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 10:57
『魔法のバケツもどき』を作ってみる。。
『魔法のバケツ』に関する公開情報を参考に『魔法のバケツもどき』を作ってみた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 14:24
モニター機器設置の日程決まる!!
4月に入ってからになるかと思った電力使用状況を計測するモニター だが、モニター機器の準備が出来たようで来週後半に設置させて欲しいとの連絡が入った。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 08:08
アレルギー検査の結果は?
2週間前の診察時に受けたアレルギー検査の結果を聞く為に診療予約をネットで。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 09:29
最悪!!ドライバーのマナー!!
久しぶりに東京出張。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 20:03
モニター開始が決定!!
先日から進んでいた話だけど太陽光発電システムなどの稼働状況を計測するモニター。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 11:52
『魔法のバケツ』に挑戦!!
ここで、先日から気にしている『魔法のバケツ』作りに挑戦を宣言!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 19:04
インサイトの次は??
ハイブリッド車は、過渡期の車だと言う人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 19:03
次はインサイト!?
ハイブリッド車の売れ行き好調!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 22:43
『魔法のバケツ』の情報を公開!!
昨年末放送の日経スペシャル「ガイアの夜明け」で話題になった『魔法のバケツ』に関する技術情報が、公開になりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 13:41
モニターいよいよ始まるかぁ〜?!
東京電力と協力して太陽光発電システムなどの稼働状況を計測するモニターなんですけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 20:05
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」打ち上げ成功おめでとう
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打ち上げに成功したようですね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 09:34
太陽光発電システムは故障じゃない?
昨日、東京電力から電話が有りました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 07:59
電圧変動を計測。。
昨日東京電力のサービスマンが設置していった電圧変動を計測する計測器だ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 14:49
東京電力へ連絡。。
東京電力へ連絡して電圧計測してもらうことに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 14:53
メーカーから電話が。。
トラブル発生から2週間余りが経過した今日メーカーから私の携帯に電話がありました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 17:51
今日は順調な発電。。
今朝は、ここ数日の不調が嘘の様に順調に発電してます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 09:56
発電システム再起動に成功?
なぁ〜にぃ〜?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 09:23
発電システム修理ならず。。
メーカーから修理に来てくれました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 14:48
太陽光発電システムの修理依頼。
太陽光発電システムの修理依頼。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 09:24
太陽光発電またまた大不調!!
もうすぐ13年目を迎える我が家の太陽光発電システム。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 08:21

トップへ | みんなの「エコ」ブログ

パパのウェブログ5 エコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる